1/F

ドキュメント ヨガと私

毎日ちまちま書いてはいたんだが、色んなことがあったり、
単純に体調を崩していて更新できてなかった。
まあ自分の備忘として残しているので長ったらしい文です。

 

9/17(火)
近くのヨガスタジオの体験を申し込んでいたので朝から向かう。
結果から書くと、入会後このヨガスタジオがカルトと繋がりがあると知ってしまった。
そうとは思ってなくて呑気に体験してきたのでした。


まず、このヨガスタジオは全国にチェーン展開していて、普通に町中にある。
ヨガが良いと聞いたので、ポストのチラシによく入るヨガスタジオに体験申し込みした。
入って、初回の説明を受けてたあと、元気そうなおばあさんと40代くらいのおじさんと挨拶。
部屋に何故かでかい地球の写真や謎のモヤモヤしたイメージの絵が貼ってあったけど、
まあヨガの世界観ってこんな感じだろ…と思ってたのであんまり気にならなかった。
なんであのイメージなんだろうな?
教室のざっくりした内容は「胃や腸は脳と繋がってる」という話で、
内臓を呼吸や運動で刺激して柔らかくするみたいな感じ。
(実際、入院時も同じことをよく言われ運動していたからそこまで間違ってないと思う)
全体の流れはストレッチ、激しめの動き、脱力、呼吸の練習、ストレッチ。
大学の演劇で取り入れていた加瀬メソッドに近い。
あと別に宗教的な謎の単語や世界観などは出てこなかった。
ハードなヨガっぽさは無かったけど、リラックスできる感じがいいな、と思う。
結構汗をかいてスッキリして、床を吹いて、終わったらお茶がふるまわれて
感想をいう場みたいなのが設けられた。(これはちょっと謎だったが)
一緒に参加したおばあさんは入れ込んだ感じではなく、「ま、よかったです」みたいなことを言っていた。
おじさんは関西から単身赴任で来ていて、関西にいたときから教室に通っていたと聞いた。
コーチの人はいかにもヨガやってる・・・という人だった。眼光鋭かった。
まあそんな感じであっさり終了。
終わって、休職中の1か月だけ通いたいと伝えて、1か月通い放題で安くなるコースを申し込む。
目の前に怪しいポスター(自己啓発系)があるが…まあこんなもんかと思う。

ちょっと引っかかる部分はあったし、例えカルト風であっても1ヶ月だけだし自覚した上で利用すれば…と思ってたら

でもなんか気になって帰って調べたら、あー…これはダメなヨガのやつ…
初回じゃわからなかったけど、受け続けるうちに高額の講座などを受けるよう言われたりするらしい。

東京にきて既にマルチ&カルトに遭遇している自分の無力感・・・・・。
休職したのにカルトのヨガ教室に行ってしまった無力感・・・・・。
もはや昨日買ったマットレスに横たわり進撃の巨人の続きを読むことしかできませんでした。
正直、もう今何が良くて何が悪いのかわかんねえよ・・・。
ただ、人をだましたり、高額なものを押し付けたりというのはダメだと思う。
あと、私の場合演劇のWSで胡散臭いやつに慣れていたのも原因だったのかな。。
とにかく怖くなっちゃった。明日やめるよう連絡しよ…。
退会費は授業料として納めることとします。

 

9/18(水)
朝一でヨガスタジオに連絡をして退会する旨を伝える。
金曜日にもう一度行ってキャンセル料の差し引き分を受け取りに行くことに。
朝からぐったり。
昼に友人とブレードランナーを見に行く約束をしていたので新宿へ向かう。
IMAXブレードランナー。今更なんだが初めて見た。
これ82年の映画なんだな…。30年以上前の作品だとは思えない。
物語としてはシンプルだけど、悲しい話だった。
終わり方の後味の悪さはこの時代特有のものなのかな。ニューシネマ的な…。
きっと当時はとんでもない作品に見えたんだろうな、という熱気を感じる映画だった。
最後のビルの中で追っかけっこするシーン、シャイニングを思い出したけど、どっちが先なのかな?
終わって喫茶店でのんびり話したり、会社に提出しないといけない書類を書いたり。
帰ってご飯を作って、クリーピーナッツANNを聞いて、先日買った本を読んだりした。
昨日のヨガの件から全然やる気が出ない・・・。

 

9/19(木)
朝一で病院。
実はこの日もう一軒、別の近所にあるホットヨガの体験に申し込んでいたのであった。
正直もうヨガという単語を聞きたくないくらい参っていたが、とりあえず行く。
ここも全国でチェーン展開しているホットヨガのスタジオ。
健康的な女性と、主婦層が多くいるイメージ。きれいで明るい。
そもそもこのスタジオ、月額が高すぎて行く気がないので体験のみと割り切っていた。
熱いサウナのような部屋でインストラクターのひとと十数名とヨガをする。
入るやいなや、謎のスタジオ専用の保湿バームを塗り始める女性たち。
手元には水素水(水素水飲み放題サービスがあるらしい)。
インストラクターがリラックスを促すために「肩に乗ったしがらみや肩書をすべて捨てましょう…」などと言っている。
先述のヨガとは別の胡散臭さ・・・。
言うなれば通販番組の胡散臭さ。。ヒルナンデス見ながら出演者の文句をツイートしてそうな客層…(大偏見)
サウナのような部屋なので暑くてふらふらになる。
汗かいてデトックス、と謳っているが、汗をかくことにデトックス効果ないと記事で見たぞ。

natgeo.nikkeibp.co.jp

どこもかしこも、別の意味で胡散臭い。。
もう帰りたい・・・ヨガはもうこりごりだ!!!という気持ちでシャワーを浴びて帰りました。

 

9/19(金)
もう、行きたくなくて起き上がれなかった。
カルトヨガ教室へ退会の手続きに行く。
理由は深く話さず、ささっと手続きして帰ろう、と心に決め向かう。

着くや否や、受付の人は事務的な人だったので、退会金を払うところまですぐ話が進む。
金額を払おうと、クレジットカードを渡そうとしたその時、
やはり来るか…というタイミングでヨガのコーチ(代表)が登場。
分かっていたよ、あなたが来るってこと…。
「何故辞めるんですか?」
「退会金勿体なくないですか?」などの質問攻め。
想定していた質問だったので、端的に回答する。
自分は5月の手術もしたこともあり、体調的に合わない、医者にも言われたので…と伝えた(手術は本当)
「あなたに合ったプログラムを用意しますよ?」
「1か月だけでも受けたら?」
「あなたの病気には〇〇を鍛えることが大事なんですよ」
「ほかのヨガとはやっていることが違うんですよ」
止まらないマシンガントーク。メリットを滝のように話し始める。
いや、だから体調が・・・。
「お医者さんに相談してみたら?」
「お医者さんの言うことより自分の体に聞いてみたら?」
「あなたパニック障害なんですよね?」
なんかヤバいこと言い始めた。
いや、医者が無理だと言ってるんだから受け入れろよ…怖いなー!
こんなとこ入ったら取り返しのつかないことになりそうだぞ!

この時点で説得で10分位経っている。右手にクレジットカードを持ったまま。
なんかめちゃくちゃなこと言われた気がするけど聞き流していたので忘れた。
こういうときは黙って聞き流して、間が生まれた瞬間に有無を言わさぬ退会理由を言うしかない。。
「言いにくかったんですが、近所にもっといいジム見つけたので、
そこに通うようにしたんです。決めたんです、すいません。」
間。
「ジムだとちゃんと見てくれないでしょ?」
「自分に合ったやり方分かるの?」
などまだ質問攻めにあったが、明らかに先ほどより勢いが落ちている。
そのあとは、大丈夫です、自分で決めたので、すいません、退会費問題ないですの一点張りで押し切る。
そしたら「はあ…、そうですか。」と一言言って、その時通知が来た携帯を触り始めた。
終わった。

やっと受付の人にクレジットカードを渡す。
「退会費勿体ないですけどね」
横でコーチに吐き捨てられた。
入ってからのヤバさを入る前に体感できてよかったよ…とマジで安堵。
きっと私より強い人は、最初から「ほかのところ行くんで」とか強く言えるんだろうな。
こんな状況でもどこか楽しんでいる自分がいるのだろうか。怖いな。
あと、どうしても、こんなときでも自分が言っている話の整合性を取ることを重視してしまう。
自分が納得できる言い訳が出来ないとちゃんと人に言い返すことが出来ないのが弱点だ。
(逆に言えば整合性さえ取れていれば突き通せるのだが)
そんなことを改めて考えたりした。

なんとか手続きを終え、スタジオから出る。
たった15分の出来事と思えない疲労感。
すがすがしい青空だったが、気分はあまり良くなかった。
「ヨガ」という単語はしばらく聞きたくねえと思った。

f:id:syako1117:20190927123505j:image